よくある質問

会社について

  • 南海保険サービスはどのような会社ですか?

    南海電気鉄道株式会社が100%出資する会社で、南海グループの企業やそこで働く従業員そして退職者を主なお客さまとする生命保険と損害保険の代理店です。
    詳しくは会社情報をご覧ください。

保険全般

  • 契約者が亡くなりました。どのような手続きが必要ですか?

    ご契約者等の変更手続き(相続)が必要となります。当社までご連絡ください。

  • 保険金・給付金を請求したいが、どこに連絡すれば良いでしょうか?

    当社か保険会社に直接連絡ください。当社ホームページに連絡先が記載されています。

  • 転居しました。保険の住所変更が必要でしょうか?

    住所変更の手続きが必要です。当社までご連絡ください。

  • 退職します。手続きが必要でしょうか?

    払込方法の変更手続きや自動車保険やグループ保険(団体総合生活保険)では残り期間の保険料を一括してお支払いただく必要がございます。生命保険では個別料率に変更になる場合や払込方法の変更手続きが必要となる場合がございます。詳しくは退職される前に当社までお問い合わせください。

自動車保険

  • 自動車保険に加入しています。新車に買い替える予定ですが、何か手続きが必要でしょうか。

    車両入替による変更手続きが必要となりますので、当社までご連絡ください。当社から自動車販売店に連絡することも可能です。

  • 自動車保険を契約しています。車を売却(譲渡)しました。どのようにすれば良いでしょうか?

    乗り換えされるならば、新車両への入替手続きが必要です。新しい車両の車検証等を当社までお送りください。お車を手放され、乗り換えされない場合(又は新しい車両の納車がまだされていない場合)には自動車保険の解約手続きが必要です。

  • 自動車事故を起こしましたが、保険はどのようにすればいいですか。

    当社もしくは保険会社へ事故の報告をしていただき、相手方との交渉や示談に関してはその指示に従ってください。

  • 団体扱自動車保険は割引があってお得だと聞きました。現在の契約から切り替えしたいのですが、無事故の割引(等級)は引き継げるのですか?

    はい、引き継げます。一部の共済では引き継げない場合がございます。当社までお問い合わせください。

火災保険

  • 家財に火災保険をつけていますが、転勤で引っ越すことになりました。どうすればいいですか。

    転居に伴う変更の手続きが必要です。お住まいの所在地や建物の構造で保険料が変わることもあります。詳しくは当社までご連絡ください。

その他損害保険全般

  • グループ保険(団体総合生活保険)の携行品補償では携帯電話(スマートフォン)は補償の対象ですか。 (同様に、パソコンは対象になるのでしょうか)

    南海グループで募集をしているグループ保険(団体総合生活保険)の携行品の補償では、携帯電話(スマートフォン)やパソコンは対象外となっています。

  • グループ保険(傷害保険)に加入しています。ケガをして保険金を請求するのですが、医療機関から診断書の取り付けが必要ですか?

    はい。原則は保険会社所定の診断書をご提出いただきますが、ご請求される保険金の額が少額の場合には所定の申告書をご提出いただくことで、医療機関から診断書のお取り付けを省略いただくことも可能です。詳しくは当社までご連絡ください。

  • 子供が自転車通学を始めるが自転車保険の加入が必要と学校から求められています。自分が必要な保険に入っているか、証券のどこを読むとわかりますか?

    自転車に乗る際に必要となる補償は、自転車で人をケガさせた場合や自転車で物にぶつかった場合の賠償責任保険が最低限必要な補償となります。自動車保険や火災保険に特約で賠償責任保険が付帯されていることや南海グループで募集を行っているグループ保険でご契約いただいているケースがございます。詳しくは当社までお問い合わせください。

生保(がん・医療保険)

  • 医療保険に入っています。給付金・保険金の請求で医療機関に依頼する診断書は自己負担ですか?

    診断書の取り付け費用は原則としてお客さま負担となります。短期間の入院のみの場合には病院発行の領収書(コピー)+入院申告書で可能な場合がございます。また、保険金・給付金を正しくご請求いただいたにも関わらず、保険金・給付金が全くお支払できなかった場合には、保険会社が定める取得費用相当額をお支払することもございます。詳しくは当社までお問い合わせください。

  • 病気で現在治療中ですが、加入できる生命保険はありますか

    健康に不安のある方もお申込みいただける医療保険がありますので当社にご相談ください。

  • 保険料の支払いを給与天引きに変更したいが、どのようにすれば良いか?

    アフラックでは給与天引きが可能なグループ会社もありますが、お勤めの会社によっては給与天引きが出来ない場合がございます。また、アフラック以外の生命保険会社については給与天引きができません。詳しくは当社までお問い合わせください。

  • 保険料の支払いをクレジットカードに変更したいが、どのようにすれば良いか?

    新たにご契約いただく場合にはクレジットカードでのお手続きが可能です。現在ご契約の払込方法をクレジットカードに変更する場合には保険会社や商品によってお取り扱いできない契約もございます。まずは、当社までお問い合わせください。

  • 契約者の変更/保険金・給付金受取人の変更 をしたいが可能か?

    ご変更いただけます。ただし、保険料払込方法の変更や保険金・給付金お受け取り時に適用される税金が変わる場合があるので、まずは当社までお問い合わせください。

  • 保険料を口座振替で契約しているが、引き落とし口座を変更したい。いつから変更されるか?

    口座変更の手続き書類をいただきますが、引き落とし口座が変更されるのに一定の期間を要します。まずは当社までお問い合わせください。